Staff 社員紹介
#社員紹介 #佐伯工場 #研究系総合職

Yuriko.Y

2020.04.02

PROFILE

[Yuriko.Y] 所属:バイオサイエンス研究所 入社年度:2013年入社

「酵母」で社会に貢献できる会社

子どもの頃から生き物が好きで、大学では理学部生物科に進学。そこで「酵母」という微生物に出会い、その生命現象の面白さに魅せられました。そして就活の時、この会社なら酵母の研究をすることで「美味しさ」や「健康」に寄与できると思い、縁もあって会社の一員に。入社後は酵母の遺伝子解析等の基礎研究を中心業務にしながら、積極的に学会にも出て情報収集をしています。社員も仲がいいので、気軽にディスカッションしたり、各々が学会で持ち帰ったりして、最新情報を共有できる土壌があるのも嬉しいですね。

「やりたいこと」がある人に向いた環境

私が携わっている基礎研究は、研究開発の基盤ともなる重要な業務ではありますが、いつ花が開くか分からないため、「筋トレ」と表現されることもあります。しかし近年、現場で起こっていた原因不明の生産の不調を、私たちの遺伝子解析結果をもとに改善させることができました。生産部の方にも喜んでいただいて、その時は「長い期間やっていたことが、役に立って良かった!」と感じられた瞬間でした。先輩後輩の関係も近く、相談しやすい職場ですので、「やりたいこと」をたくさん持っている方と働けるのを楽しみにしています。

  • 追加する

「美味しさ」の可能性、「自分自身」の可能性。