Staff 社員紹介
#社員紹介 #佐伯工場 #技術系総合職

Hirokazu.M

2020.04.02

PROFILE

[Hirokazu.M] 所属:製造部技術課 入社年度:2006年入社

コツコツ続けた研究で業務を改善

高専・大学院では環境化学物質・機能性食品を研究。そして就活の際、当社のことを知るほどに、学んだ生物化学工学を活かせる環境であることが分かり、「ここしかない!」と思って入社を決めました。面接の時から温かい人が多かったのも好印象でした。入社後は技術課に配属され、生産菌株の維持供給と現場工程改善などに従事。そして2015年から3年間生産部に所属し、再び技術課に戻ってきました。生産部時代には、それまでコツコツ研究してきた連続培養制御システムを、現場構築するミッションを達成し、業務改善の賞をいただきました。

すぐに結果が出なくても、粘り強く取り組める力

現在は、新規プロジェクトで、培養の自動解析法を探索するという、やり甲斐ある仕事を担当しています。しかしこれまでには、3~4年間も上手くいかなかった仕事もありました。そんな時も諦めず、「とにかくやってみよう!」と新たな仮説を立て実験を続けることで、解決策を見つけることができました。このようになかなか結果が出ないこともあるので、粘り強く仕事に取り組める方が、この仕事に向いているのではないかと思います。最後に、当社を志望している方には、建築されたばかりの、最新の研究棟を是非見てもらいたいです。とても研究しやすい環境だと思います。

  • 追加する

「美味しさ」の可能性、「自分自身」の可能性。